mocomo-san’s diary

興味関心、気ままに記していきます♫

人に説明するのが苦手

他人が理解できるように

他人が理解したとわたしが思えるように

人に何かを説明するのが苦手です。


大抵、

うまく伝わらないなぁ。とモヤモヤしたまま終わります。


なんとなくで理解しているから、言語化できない?

何故かを理解しているのに、順序立てて説明できない?

そもそも私自身、自分の頭の中で言葉にしていないかも?

人に伝える気がない。分かってもらえないと思っている?

ボキャブラリーがすくない?


思っていることと、口に出す言葉がずれているような感じがいつもします。


小さい頃からあまり自分の話をしないタイプでした。

思ってることを言わない。

怒られるような気がしたし、

間違っているような気がして、

それを言って

否定される、非難されるのが

怖い。


そもそも言葉にするのが苦手なので、

否定された時に、

そうじゃない!

ってうまく説明できなくなるのが怖い。


思ってることを伝えることが出来ない気がして、

伝えようとするのをやめてきた。

だから、伝えたい時に伝えられない。



2019年

伝える力をつけたい、

そして、

頭の中を整理するためにも

とにかくアウトプットする。