mocomo-san’s diary

興味関心、気ままに記していきます♫

プロテインで睡眠改善!?

睡眠ホルモンといえば?

 
そう。メラトニンというホルモンなんですが。
 
実はまたしても植物性プロテインの良いところを発見してしまいました!!!
 
そう。睡眠ホルモンといわれるメラトニンの生成に!植物性プロテインが貢献するかも?!!!
 
(3)まとめ
 

 

 

セロトニンとは、もう一つ睡眠に関わるホルモンです。
前回幸せホルモンとして紹介したセロトニン
明け方に分泌され、目覚めを促すそうです。
このセロトニンになるもとが、トリプトファン(必須アミノ酸)!でしたよね!
そう、前回述べたように植物性たんぱく質で摂取できるんです。
 
そして、睡眠ホルモンメラトニンは、
なんと!セロトニンから生まれるそうなんです!!
 
つまり!
元をたどればトリプトファン
つまり植物性たんぱく質
 
ということは。
 
おわかりですよね?
 
(3)まとめ
どちらも元はトリプトファンなんです。
 
ですので、植物性プロテインを飲めば、
おのずと睡眠ホルモンも!!!
 
これでまたひとつ、植物性プロテインを摂取する理由が増えてしまいました♩

 

プロテインダイエットにはこれ!